資格取得は就職に有利になる?

就職に有利な資格

職するにあたっては自己PRが重要となります。自分のことをどれだけ企業の役員や人事担当者に売り込むことができるのかというのは就職活動に関してとても重要なことになります。

 

このように就職にはとても重要な自己PRでありその方法については様々なものが考えられますが、特にアピール力が強いものとしては「資格取得」があります

 

あなたの実力を客観的に証明してくれるのが「資格取得」であり、これから就職するあなたの実力が未知数である場合でも資格を有していることにより信頼感が得やすくなるでしょう。

 

就職先にとってもその資格がメリットのあるものであれば、あなたのやる気を評価してもらえますから就職のために有利です。実際にはどのような資格が就職するためには評価が高く人気となっているのでしょうか。これについてはあなたがどのような職業に就きたいのかによって変わってくることになります。

 

自分が目指す業界に合わせた資格を取得することが就職に繋がる!

とえばあなたが金融系の仕事に就くことを目指しているのであれば「ファイナンシャルプランナー」の資格は評価されるかもしれませんが、「カラーコーディネーター」の資格はあまり評価されないでしょう。ですからあなたが就きたい仕事によっておすすめの資格も変わってくることになります。

 

このような前提条件を踏まえたうえで現在人気が高いのは「行政書士」「医療事務」「調剤薬局事務」の三つです。

 

さらに業種別に見ていくと

  • 金融系では「ファイナンシャルプランナー」
  • コンサルティングでは「中小企業診断士」
  • 不動産では「宅建主任者」
  • 商社では「通関士」
  • IT業界では「基本情報技術者」

などが人気となっています。

 

あなたがどの業界でどのような仕事がしたいのかをよく考えた上で目指す資格を選ぶようにしましょう。この点を踏まえてあなたの目指す仕事に役立つ資格を取得すれば自己PRもしやすくなりますし就職に有利です。資格取得で志望の会社に入社できるよう頑張ってください。

 

\\就職活動に役立てるために資格を取得したい//

就職に有利な資格が取得できるサイトをランキングで確認!

主婦の就職に有利な資格について

主婦の就職に有利な資格

度家庭に入った主婦の皆さんにとっては、社会復帰しようと思っても実際にはハードルが高くて難しいかもしれません。

 

子供もある程度大きくなって学校に通うようになったのでまた以前のように働いてみたいと思っても、実際にはそのための一歩がなかなか踏み出せないことも多いでしょう。

 

そんな時に「資格取得」があなたの背中を一歩前に押してくれるかもしれません。たとえば就職のための自信がないといった場合でも、資格を取得することで自信を持つことができるでしょう

 

資格を取得して自信を持つことができれば就職活動に前向きに取り組めますし、企業の側にとってはあなたについての客観的な証明となりますから採用のためには有利となります。

 

それでは現在主婦の方にはどのような資格が人気となっているのかについて見ていきます。

 

主婦の方には「短期間で取得できる」資格が人気!

婦の方が資格取得で重視しているのは「事務に役立つこと」と「短期間で取得できること」の2つです。
これについては主婦には事務職が人気であることと、できるだけ早く復職したいということが理由となっているようです。

 

具体的には

  • 「医療事務」
  • 「調剤薬局事務」
  • 「介護事務」

といった事務系の資格や、

  • 「ITパスポート」
  • 「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」

といったIT系の資格が人気となっています。こうした事務系や事務に役立つ資格を取りたいという人が多くなっています

 

また、別の角度から人気となっているのは、主婦という立場での知識や経験を活かすことができる資格です。

 

たとえば

  • 「調理師」
  • 「管理栄養士」
  • 「カラーコーディネーター」

といった資格を取得して、それから就職活動に役立てたいと考えている人も増えています。

 

主婦の就職に有利な資格としては事務系の資格や主婦の知識や経験を活かした資格を取得することが役立つようです。

就職に直接つながる資格はあるの?

就職に直接繋がる資格とは?

格取得に当たって気になることといえば、その資格を取ることで就職や転職にどれだけ有利になるのかということでしょう。

 

資格を取得することでそのまま就職につながればいいのですが、それではどんな資格を取得すると就職のために有利になるのかについて考えてみたいと思います。

 

結論を最初に言ってしまえば「資格を取得したからといって直接就職につながるということはない」ということです。

 

「医師免許」や「弁護士」のようなその仕事をするためには必要で欠かせない免許の場合は別ですが、一般的な資格の場合には資格をとったからといってそのまま就職に直接つながるということはないでしょう。

 

しかしそれでもやはり資格取得によって就職に有利になる場合もあります。ですからそのまま就職につながるというわけではないのですが、資格取得で就職に有利となることを目指しましょう。

 

自分の希望する業界に合わせた資格を習得することが就職活動を有利に!

れではどのような資格ならば就職に有利なのかといえばあなたが希望する業界の専門資格を取得することになります。

 

たとえば「プロジェクトマネージャー」はIT業界の、「CFP」「AFP」は保険業界の専門資格として高く評価されています。希少価値が高くその業界で評価されている資格を取得すれば就職に直接はつながらないかもしれませんが、就職に有利であることは確かです。

 

またどのような仕事に就きたい場合にでも重要なこととしては、資格については仕事をする理由が明確でなければ役に立たないということがあります。あなたが志望する会社で働くために必要な条件の一つが資格であるということを認識しましょう。

 

ただ資格取得のみを行ってもそれだけでは意味がありません。まず最初にどんな仕事をしたいのかという目標があって、そのために資格取得を目指すという考え方が重要です。

就職に役立つ資格が取得できるサイトをランキングで確認!


就職に有利な資格が取得できるおすすめサイトランキング

ユーキャン


スマートフォンでも学べるテキストの各レッスンに対応したWebテスト

 

イラストや図解でわかりやすいテキスト

 

139種類もある講座から自分に合った講座を選べる

 


ユーキャンへの登録・詳細はこちらから


ヒューマンアカデミー


30年の伝統で資格取得をしっかりとサポート

 

自分のスタイルで学べるから忙しくても学びやすい

 

転職・就職サポートも充実

 


ヒューマンアカデミーへの登録・詳細はこちらから


資格の大原


効果的な学習方法で一発合格を目指す

 

公務員、公認会計士、税理士資格取得の定番

 

就職のプロが一人ひとりを徹底指導するから就職に強い

 


資格の大原への登録・詳細はこちらから


ケイコとマナブ


体験レッスンや講座が多数あるから自分に合った講座が選べる

 

インターネットで24時間いつでも予約が可能

 

行きたい時に気軽にサクッと行ける

 


ケイコとマナブへの登録・詳細はこちらから


資格の学校TAC


30年間の信頼と実績の圧倒的な合格実績

 

資格合格に導く独自のTACメソッド

 

DVD、Web、ダウンロード、資料と豊富な通信講座

 


資格の学校TACへの登録・詳細はこちらから